こころTALKING

元共依存バタードウーマン・DVの最前線現場で妻業18年。現場のキツさにとうとう引退して数年。今はここでしぶとく生きて、忘れられないDVの事を書いてます



スポンサー広告 |

懐かしい場所、光る海。

先日、懐かしい第二の故郷に行ってきました。
大学生として4年間を過ごした町で
私はそこで結婚に至る男性と出会いました。

当時を思い返すと…こう…なんと言いますか。
こう、気恥ずかしいというか
きゃ~って感じです。
学生だったモラトリアムなこの時間の中で起きたことは
今も私に
たくさんのプレゼントを時差的に送り続けてくれています。


たとえば
友達が住んでいたアパートがまだあったり
よく買い物に行った店がまだつぶれずにあったり
なくなってしまった店もあったり
(それはそれで感慨深かったり)
この道は
あんなことを考えながら歩いていたな~とか思い出すと
若い私がいとおしくなります。

失恋したあとに黙々と歩いたこととか
ビリヤードに通った店とか
彼と歩いたアパートまでの道とか
その日がとても暑くて、陽が照り返してまぶしかったこととか。
行きつけの喫茶店とかバイト先とか
そこのあの味が忘れられなくって今でもヨダレが出そうになったり
友人とドライブして行ってきた「名所」とか
そこで話した悩みとか
試験前のお祭り騒ぎや
シンと静かな教室や

もう二度と会えない友人や先輩や知人や先生や子どもたちや。

降る雪や
光る海や
走る風や

アスファルトの向こうのゆらめきとか。


経験が浅く
まだ若くて
青い悩みがたくさんあって
その悩みが一生続くように思えていて
だけど未来は信じていて
人生がまだまだ長く続いていくのだと思っていて
病気や事故や災害で命が失われることに無頓着で
どこまでも延びて行っていると思っていた。

かつては
彼が
暴力をふるうような男性だということを見極められなかった
自分を責めた時代の「私」です。

今は?

今は
この時代の私がいとおしくて、たのもしくて
くすぐったいです。
まっすぐでね?
真剣で、真面目で、だきしめたくなる。

この町のどこかにまだ私が住んでいて
どこかを歩いていそうな気がします。

通った大学の景色や
高台から見える海の色や
海岸へまっすぐ伸びている
ゆきどまりの道をながめて帰ってきました。

もう
あのときよりは若くなく
経験もそれなりに積み
悩むことが必要なのだと知り
どんなに健康でいたとしても一瞬で命が終わる事も味わい
人生の終わりをおぼろげに確認するようになってきた私ですが


まだ未来は信じています。


過去の私が浅はかで考えなしだったと、今は責めません。
この時代は私の大事なたからもので
もうずっと
ここから贈り物をもらっていることに気付きます。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私を邪魔する私。

久々の更新となりました。
過剰活動依存症の患者らしく(笑)かなり動き回っておりました。
仕事をしていた、というよりは
研修だったり、ワークショップだったり、講座だったり。

得られるものは多いです。
ただ、インプットだけでなく、これからはアウトプットをすることも
私の大事な作業になります。

ちょっと愚痴?です。

仕事を初めてもう少しで半年になりますが
実はかなり足止めを食いました。
別に何か障害になるものがあったわけではないのです。
ほかの誰でもない、邪魔をしかけてきたのは私自身でした。

仕事をするって自己肯定感が影響してくるのだと思います。
自分を尊重できている・適度な自信がある・困っていると伝えられる・頼る事ができる。

これって、結構難しいですよ^^;

インナーマザーという言葉を知っていますか?
あなたの心の中で、あなたにダメ出しをしてくる「自動思考」です。
「どうせダメだよ。」
「そんなことして意味あるの?」
「誰も興味ないって言うよ。」

自動思考が語る言葉に根拠はありません。
事実と離れている場合がほとんどです。
けれど、インナーマザーの声は絶対で、抗う事は難しいものです。

インナーマザーの声なんかに惑わされずに
前向きに
行動的に
比較するより自分を信じて仕事ができる方って
うらやましいなーと正直思います(笑)

まあ・・・・しょうがないか。
比較しつつ、おいおい、私はなんか変だぞ?とツッコミを入れていました。
ちゃんと分かっていました。
インナーマザーの言う事に根拠なんかないってことを。

しかし
いい加減、秋になってきまして
パンフレットに「秋から講座をはじめます」って書いちゃったし
書いたからにはやりませんと!やっぱり。

自分を追い込むことって必要です。
インナーマザーがいくら停止呪文をかけても
「へえへえ、そうですか。」ってことにいたしましょう。

ブラックスワンという映画のワンシーンが今も心に残っています。
ヒロインに監督がこう言います。
「君を邪魔するものは君自身だ。」
深い言葉です。


あなたは誰かに邪魔されていませんか?
それは誰ですか?
あなたの行動をせばめているのはあなた自身のときがありませんか?


さて。
講座開催に向けて動き出します。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
