こころTALKING

元共依存バタードウーマン・DVの最前線現場で妻業18年。現場のキツさにとうとう引退して数年。今はここでしぶとく生きて、忘れられないDVの事を書いてます



スポンサー広告 |

女性☆こころのケア講座(に、辿り着くまでの悶々)

先日
いつも一緒に勉強会をしたり
共に、深い出来事について共有している仲間限定で
秋から始めるこころのケア講座のプレオープン企画をしてきました。

いきなり
はじめての相手の前で講師をするのは
私にはかなりの冒険でして
時間配分とか
上がらないだろうか?とか色々

やってみたら
「あら…意外となんとかなっちゃうものだわ」と実感しました。
そうなんだよ~~~
やりゃあいいんだよ、ただ。
(でも、それが難しかったのですよ)
(それが「私を邪魔する私」だったわけで…)
今回は
気心しれてる仲間の前で
ささやかだけれど成功体験。
(参加してくれたみなさま&参加できないけど応援してくれたみなさまサンクス)

基本、ギリギリになるまで
ああだこうだ愚痴愚痴言って
やる前から不安に陥って悩むのが得意です。
例えで言うなら…石橋をたたき割った挙句、自分で建設したのに
「・・・・私ったらこんなの作っちゃってどうしよう?
(誰にも「作って迷惑」だなんてひとことも言われてないのに???)


ああ、どんだけ自分に
オッケーを出せないんだか…(苦笑)



「エリちゃんはそんなこと言ってて
ちゃんとその時までにやるからさァ~」

この春に仲間のひとりが言ってくれたこのひとことが
私の支えでもありました。(どうも)

ここまで来るのに
たくさんの人に助けていただきました。
(大げさだけど…)

網走での講座会場も
網走でこの春から精力的に活動している方に
「おしえてください~」と助けを乞いましたら
快く、お役立ち情報を教えてくださいました(感謝)

2回のプレオープンでは
私ひとりでは想像できないことや気付けないことを
仲間からたくさんいただきました(これも大感謝)


ひとりで活動してても
ひとりではない。
これはとても頼もしいことです。

講座本格開始まであと1カ月少々
(大学のテスト期間になる前に:笑)残りの資料を作ります。

(宣伝をしておきましょう
詳しくはこちらをどうぞ トーキングプレイス:こころのケア講座
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
