こころTALKING

元共依存バタードウーマン・DVの最前線現場で妻業18年。現場のキツさにとうとう引退して数年。今はここでしぶとく生きて、忘れられないDVの事を書いてます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

旅とパズルのピース

東京経由で東海地方に行ってきました。
この時期に西へ向かうと
日本って縦に長いんだよな~としみじみと感じます。

だって出発時、こちらの空港で氷点下5℃
なのに羽田に着いたらプラスの気温だからね。
東京で聞こえてきた猫の鳴き声は、幾分か「春のお誘い」だったけど
三重県某所・バーベキュー会場の暗がりから聞こえてきた猫の声は
すでに「ねぇねぇ」と鳴き合っておりました。

うちの近所の猫はまだまだ寒くってそんな余裕ナシって感じだろうね

なんとなーく、1年に一回、東海地方を旅しています。
ここ数年は、在籍している通信大学の卒業式に合わせて
お祝いがてら、会ってしゃべり倒して旨いもんを味わう旅ですが
これがまた旨いもん以外にも味わい深い
無形のお土産をいただけるのがありがたいのです。

「福祉」という分野は範囲が広うございまして
福祉職ですよーと言っても、分野によっては畑違いだったりするのです。
根っこはつながっていますよ?
共通しているところもありますが
でもね、それぞれに、知らない世界があるんですね。
どんなに専門書を読みこなしても、死角になってる「知らない世界」があって
その「知らない世界」こそがポイントだったりするって思わされるんです。

たくさんの人に出会って話してくると
自分の死角に気づく瞬間があります。
あたりまえのことだけど、世の中すべてを体験することは不可能だし。
なので、今回の旅も、私の引き出しを宝物で大いに埋めてくれる出会いになりました。
ここで名前を出すのはNGかもしれないから書かないけど
心憎いおもてなしをしてくれた、人生の先輩方&駆け付けたみんな
ダークサイド・秘密の女子会メンバーのみんな
たのもしいドライバーのPちゃん
今回もたくさんの宝物をありがとう。
旅のはじまりに、絶対合格してほしい友人の国家試験合格の吉報が舞い込み
感極まって電話をかけた、あれも旅の途中だったからできたサプライズだったかもね。

そして
今回の旅は、お仕事の旅でもあったのでした。
「サバイバーに聞く」という講演を三重県某市にてやらせていただきました。
今年から
私の講師プログラムの中には「被害体験を話す」ものを入れたのですが
話す私の方こそ、得るものが多かった有意義な時間になりました。
質疑応答や、その後のお喋りや
そんな余白時間の中に
私がまだ気づいていない
私がまだ見えていない、パズルのピースの幾つかがあって
それは、いつか大きな絵の一枚になるのだろうけれど
今はまだ数枚のピースなわけです。
でも、ひとりでは探し当てられない数枚なわけです。
私ひとりではできない、そんな「ふくらませる」「思い至る」後押しを
させていただけた贅沢な時間でした。

ひとりのDV被害者として
大きく被害をこうむった部分があるとするならば
生活する場所を変える必要性にかられた結果として
今までの社会的つながりや思い出を、不本意な形で手放さざるを得なかったことでしょう。
身の安全の為ならば仕方がないとはいえ、これは大きなダメージ
大きな喪失体験です。
私のネタで表現するならば
4年前、今までお世話になったお礼をする間もなく
いとまの挨拶も、名残を惜しむこともかなわず
唐突にその地を辞することになった事の顛末を伝えるすべもないままに
骨を埋めるつもりで暮らしていた地に背を向けて去るしかなかったわけです。
うしろめたさ。
恥ずかしさ。
後悔。
嘆き。

けれども
無我夢中で歩いてきたこの4年で
いつのまにか、また、新しいつながりを築けていることに最近気づきました。
あれ?っていう感じで。
そして
今の場所の方が生きやすく、自分らしく居れていることにもね。
もちろん、時にはこころも揺れるけど。
なんだかんだ言って雨降って地かたまる?
かなりの豪雨だったけれど
整地は今も続行中だけど
ありのままでいいことは嬉しい事だなと思うのです。
その上で、今日も頑張れるわけです。

有意義な充電の旅、ふりかえりの時間になりました。
感謝
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<私は私をこんなに知らない | ホーム | 「結末が分からない物語」の中にいる私たち>>

コメント

改めて、

ありがとう~~~~~~~!!!!!

あの日、私は合格発表の掲示を見た直後、
実にタイムリーにサプライズ電話をもらって
本当に嬉しかった。

エリロはんには、去年の私の落ち込み、
今年の受験のこと、つぶさに伝えて来て
そしてずっと貴女の、
「合格して欲しい」と言う思いを感じていて、

だからこそ、あのときのあのサプライズ電話は
本当に喜んでくれてる・・!
私もまだ、信じられない・・!状態・・・ながら
何より嬉しくてお互いに
「きゃああああああああああっ!!」
だったよね^^

出来れば一緒に旅したかったけど、
また会えるもんね。

今度の充電のときは
是非、一緒に。
2012-03-22 Thu 17:40 | URL | ナレイ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-22 Thu 21:00 | | [ 編集 ]
改めて

合格おめでとう~~~~~~~!v-308


去年の試験から1年間
長い待つ時間と
モチベーションと「自分」
維持して、あきらめないでいるのは大変だったと思うよ。
吉報を知って
メールじゃめんどくさくって(笑)つい、叫びましたv-407

今度の充電旅行のときは
いっしょに。そして、しゃべり倒そう~。



2012-03-24 Sat 20:07 | URL | エリコ [ 編集 ]
そして、非公開だけど、コメントありがとう。
「出会う」ということの意味深さに思いを馳せるとき
4年前に
無計画だったけど家を出るという行動を選択できた自分に
「よくやったじゃん」と言いたくなります。
これからも、ずっとよろしくね。
2012-03-24 Sat 20:18 | URL | エリコ [ 編集 ]
私も19日から三重県の伊勢神宮などをまわっておりました。私にとっても、ものすごく新鮮な旅となりました。

4年間頑張れるように、そして娘の志望校合格のご祈祷もしてもらいました。

そして、、、今日の記事にupしましたが、日本福祉大学、合格しました。(誰でも合格出来ると思いますが・・・)
私もいよいよ大学生となり、社会福祉士を目指して頑張りますよ。
4年後に、エリコさんに合格しました!の連絡が出来るようになりたい私です。
とにかく必死に頑張ります。無駄にしないで頑張ります。

エリコさんも素敵な旅をされたようで、本当に良かったですね。
いつか私もエリコさんの講演を聞きたいです。
愛知県ではやりませんか???

私もスクーリングで一人でも多くの方と知り合いになって、
色々な気持ちを共有したり、情報交換をしたり、共に頑張っていきたいなと思います。

5月に本校で入学式のようなものがあり、初めて行きます。今からドキドキです!

エリコさん、体調に気をつけて、お仕事頑張って下さいねー\(^▽^)/
2012-03-26 Mon 14:45 | URL | naomiN [ 編集 ]
naomiNさんへ

まずは合格おめでとうございます。
いよいよ女子大生ですね。
学んだり、交流したり
それにスクーリングを通じて色んな人と知り合えること
世界がぐんと広がることと思います。
頑張りながら楽しめるといいですね^^

>私も19日から三重県の伊勢神宮などをまわっておりました。
>私にとっても、ものすごく新鮮な旅となりました。

旅はいいですよね~。
日常から離れて
一緒に行く人がいてもいいし
ひとりでマイペースで回る旅もオツだし。
旨いもんとか
建物とか景色とか
自分へのご褒美にもいいですよねv-344
私も
今回の旅はお仕事がらみながらも
いいモンをたくさん取り込めた数日間だったなーと余韻に浸っております。


2012-04-01 Sun 22:33 | URL | エリコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
